日々前進

11.27 落ち葉清掃を行いました

 11月26日に3学年委員が敷地内の落ち葉清掃を行いました。側溝に溜まった落ち葉を手際よく集め,隅々までキレイにしてくれました。11月27日には2学年委員も「いつまでも3年生に頼っていられない」という思いを持ち,落ち葉清掃を行いました。学校をキレイにするために一生懸命に働く姿と先輩から後輩によき伝統が引き継がれていく姿が素敵でした。

2020年11月27日

11.26 東北六県味めぐり ~福島編~

 今日の給食は,「菜めし・牛乳・ぎょうざ・こづゆ」です。福島市のご当地グルメ「円盤餃子」をイメージした「ぎょうざ」と,会津地方の郷土料理「こづゆ」が登場しました。「こづゆ」には,ほたて出汁が使用されていて,いつもとは違った“うま味”を感じられる給食となりました。

2020年11月26日

11.18 小中合同あいさつ運動

 11/9,10は月見ヶ丘小学校,11/17,18は玉川小学校で「小中合同あいさつ運動」を行いました。生徒会執行部が,小学校の児童会計画委員と一緒に活動しました。登校してきた小学生の皆さんも丁寧にお辞儀をしながら元気にあいさつをしていました。あいさつは「人と人とを結ぶコミュニケーションの第一歩」です。これからも大切にしていきましょう。

2020年11月18日

11.16 未来の宝 夢と希望と絆の架け橋プロジェクト

 11月14日に「未来の宝 夢と希望と絆の架け橋プロジェクト2020」が行われました。このプロジェクトは,NPO法人日本福祉美容協会が行っている取組で,今年で9年目となりました。毎年,塩竈の各小学校から数名の五年生が神戸に招待され,命を守る取組について学んでいます。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため,zoomによるオンライン共同会議になりました。玉川中学校からも代表生徒2名が参加し,防災・減災について意見交換を行いました。日本福祉美容協会代表の西山博資さんから,阪神淡路大震災の経験を踏まえた防災・減災に関する取組や,IDホイッスルなどの災害時に役立つグッズを紹介してもらいました。

2020年11月16日

11.13 落ち葉掃除の様子

 11月11日(水),3学年委員の皆さんが敷地内の落ち葉掃除を行いました。歩道がキレイになり,歩きやすくなりました。昨年度から自主的にあいさつ運動を行うなど,学校のためにできることを探し,活動する3学年委員の皆さんに感心しました。

 11月13日(金),3年生が卒業アルバムの写真撮影のために,7ヶ月ぶりに制服で登校しました。久しぶりの制服登校で,いつも以上に引き締まった表情で授業を受けていました。写真撮影では,良いスマイルが見られ,あと4ヶ月で卒業してしまうかと思うと,寂しく感じました。残りの期間でも楽しい思い出をたくさんつくっていきたいですね!

2020年11月13日

11.13 塩竈再発見

 第1学年の「塩竈再発見」当日,朝は雨がぱらつきましたが,日中は風も無く穏やかな晴天に恵まれました。大型船で浦戸諸島に渡ったグループ,静かに神社巡りをしたグループなど,それぞれがいつもと違う塩竈を感じ,新しい魅力を発見することができた活動になりました。

2020年11月13日

11.12 職業人の話を聞く会

 11月11日(火)2学年で「職業人の話を聞く会」を行いました。警察署や海上保安部,地域のお店などから10名の講師をお招きして,仕事の内容,仕事を行う上での苦労,喜び等について教えていただきました。講師の先生の話を真剣に聞き,その仕事について疑問に思ったことや興味のあることについて,積極的に質問する姿が見られました。今回の学習を,これからの進路選択に生かしてほしいものです。

2020年11月12日

11.11 第2回防災訓練を行いました

 11月9日(月)に「地震の後に火災が発生した」という想定で避難訓練を行いました。「煙の恐ろしさ」や「避難時に気を付けること」を各学級で指導後,地震発生の放送,火災発生の警報ベルが鳴り,全校で校庭に避難しました。今回は,今年度2回目の訓練で,塩釜消防署の方をお招きして避難の様子を確認してもらいました。また,初期消火訓練も行い,消火器の使い方や実際の火災で取るべき行動を教えていただきました。災害はいつ,どこで起こるか分かりません。災害時に自分の命を自分で守ることができるよう,安全な避難行動について考えていきましょう。

2020年11月11日

11.6 生徒会引き継ぎ式が行われました

↑引き継ぎ資料を受け継ぎました

 本日,生徒会役員引き継ぎ式を行いました。旧役員は,1年間の生徒会活動を振り返り,学んだことを発表しました。生徒会行事を成功させるために尽力する姿は立派でした。新役員は,これからの意気込みを発表し,「よりよい学校にしたい」という思いを胸に,新たな1歩を踏み出しました。新役員の皆さん,これから全校生徒で協力して,笑顔あふれる素敵な玉中にしていきましょう。

2020年11月05日

11.5 租税教室

 11月4日(水),講師に塩竈税務署の方をお招きして,3年生対象の租税教室行いました。「もし,税金がなかったら,警察や消防署を呼ぶことも有料になる」「お金を払える人しか学校に行けなくなる」など,現在の生活で当たり前にできていることができなくなるということを学びました。税務署の方が1億円のレプリカを持ってきてくださったので,1億円の重さを体感できました。玉中生のみなさんも数年後には,社会に出て働くことになります。少しでも「税」に関する知識を持ちましょう。

2020年11月05日

11.2 図書室の利用者数が増えました!

↑図書室の貸し出しの様子

↑貸し出し冊数の推移

↑ハートフルタイムの様子

 今日は図書室の紹介です。今年度は,図書室の本を多くの玉中生に読んでもらおうと,図書委員が積極的に本の貸し出しを行ってきました。その結果,昨年度に比べて,図書室の利用状況が増加しました。本校では,朝の会前に読書をする「ハートフルタイム」という時間があります。どの学級も集中して読書に取り組んでいます。読書は,読解力や思考力,集中力を高めるのにも効果的です。これからも,ぜひ,興味のある本を図書室から借りて読んでみてきださい!

2020年10月30日

10.30 通知表を配布しました

 本日,各学級で通知表が配布されました。生徒たちは,担任の先生から,一人ずつ声を掛けられながら通知表を受け取っていました。1年生にとっては初めての通知表で,ドキドキしながら受け取る生徒の様子が見られました。通知表からは,学習面,生活面で頑張った点や努力が必要な点が見えてきます。通知表の内容や担任の先生からのメッセージを,これからの生活に生かしてほしいと願っています。

2020年10月30日

10.27 東北六県味めぐり

 今日は,給食室の様子を紹介します。玉川中学校では,「東北六県味めぐり」と題して、毎月東北六県の料理を紹介しています。今月は秋田編でした。献立内容は「わかめごはん・ハムフライ・だまこ汁」です。秋田県由利本荘市のご当地グルメ「ハムフライ」と、秋田県の郷土料理「だまこ汁」を味わいました。だまこ汁には、ごはんを潰して丸めた“だまこ餅”,鶏肉,せり,舞茸,ごぼうなどの野菜と,比内地鶏の出汁を使いましたよ。肌寒くなってきた秋にぴったりのからだが温まる給食でしたね。

2020年10月27日

10.20 受験に向けて

 10月19日(月)の総合的な学習の時間に,3年生を対象とした進路学習を行いました。進路学習では,受験に向けた心構えや入試の日程,出願方法などを説明しました。生徒の皆さんからは,「今後の進路に向けて見通しが持てました」「受験まで思ったよりも時間がなく,切り替えて学習に取り組まなければならないと感じました」といった感想を聞くことができました。私立高校の一般入試まで105日,公立高校の入試まで135日です。自分の目標を見据えて,見通しを持って生活しましょう。

2020年10月20日

10.19 栄養士実習を終えて

 10月12日からの5日間,栄養士の実習生が来校し,給食について学びました。2年生の教室では,給食の時間に「牛乳の大切さ」についての話がありました。生徒たちは真剣な眼差しで話を聞いており,その日の牛乳の残食が減ったことで,実習生はとても喜んでいました。生徒たちの実習を通して有意義な実習となったようです。

2020年10月19日

10.16 赤ちゃんふれあい講演会が行われました

 10月16日(木),3年生を対象に,赤ちゃんふれあい講演会が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため,実際に乳児とふれあうことはできませんでしたが,生命誕生の秘話や性に関する知識など,将来に役立つ話を聞くことができました。次世代を担う皆さんだからこそ,今後のことをよく考え,今日の講話で学んだことを忘れずに心に留めておいてほしいと願っています。

2020年10月15日

10.15 玉中学区授業研究会が行われました

 10月14日(水)玉川中学校区の授業研究会が開催され,道徳の研究授業が行われました。生徒たちは少し緊張している様子でしたが,参観された他校の先生方から授業への取組に対して感心する声が多く寄せられました。授業後には,参観した先生方で授業について振り返り,講師の先生から助言をいただきました。玉中生の皆さんと一緒に先生方も日々前進プラスワンで頑張っています!

2020年10月15日

10.9 合唱コンクール

↓1年4組の合唱の様子

↓2年3組の合唱の様子

↓3年2組の合唱の様子

 

10月8日(木)に多賀城市文化センターで校内合唱コンクールが行われました。この日までどのクラスも最優秀賞を目指して練習を重ねてきました。1年生は課題曲「ひとつになる」を澄み渡る美しい声で歌いました。2年生は,曲のメッセージを伝えようという気持ちが前面に出た,彩り豊かな演奏でした。3年生は,最高学年としてのプライドを胸にステージに立ち,難易度の高い曲を選曲し,圧巻の歌声を披露しました。各クラスで様々なドラマが生まれ,学級としてひと回り成長することができました。玉中生の底力を発揮した合唱コンクールでした。感動の歌声をありがとう!

 

 審査結果は次の通りです。

1年生 最優秀賞:1年4組  優秀賞:1年1組  指揮者賞:1年4組 鎌田 春賀さん 伴奏者賞:1年4組 及川 澄人くん

2年生 最優秀賞:2年3組  指揮者賞:2年1組 佐藤 一生くん 伴奏者賞:2年3組 櫻井 翔太くん

3年生 最優秀賞:3年2組  優秀賞:3年1組  指揮者賞:3年2組 小澤 美愛さん 伴奏者賞:3年2組 平岡 紀良さん 3年3組 岡﨑りこさん

2020年10月09日

10.6 立会演説会・生徒会役員選挙

本日,玉川中学校で立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。今年度は11名が立候補しました。それぞれの立候補者が,「玉川中学校をもっとすばらしい学校にしたい」という思いを持って,抱負や公約を発表しました。また,応援弁士も応援演説をしっかりと行いました。演説の後,各学年のフロアで投票を行いました。ここでも,生徒一人一人の真剣な姿が見られました。

2020年10月06日

10.6 金木犀が咲きました🌸

選挙活動最終日の様子です。今朝も立候補者が元気にあいさつ運動を行いました。昨日の放課後には選挙管理委員が,選挙に向けて,記載台や投票箱を準備しました。金木犀の花も咲き,だんだんと秋が深まってきました。季節の変わり目で体調を崩す生徒が多くなってきています。体調管理に気を付けて過ごしましょう。

2020年10月05日

10.2 合唱コンクール学年発表会

↑3年生の学年発表会の様子

↑2年生の学年発表会の様子

↑1年生の学年発表会の様子

本日,合唱コンクールの学年発表会を行い,これまでの練習の成果を発表しました。合唱練習では,コロナウイルス感染対策として,マスクを着用し,間隔を空けて歌っています。合唱コンクールまであと6日となりました。残り少ない練習時間を大切にし,一人一人が合唱と真剣に向き合い,10月8日の本番では,美しい歌声が多賀城文化センターに響くことを期待しています。

2020年10月02日

9.30 新人大会報告会

 新人大会の報告会が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染予防のため,昼の校内放送で3日間に分けて実施しました。報告会では,各部の部長が,勝敗の結果だけではなく,新人大会で感じた課題や今後の部活動の抱負を述べました。次年度の中総体まであと8カ月です。「冬場の努力,春の華」。秋・冬のトレーニングが来年の春に華開くよう,次の目標を見据えてチーム一丸となって頑張りましょう!

2020年09月30日

9.28 朝のあいさつ運動

先日から,生徒会立役員候補者が,あいさつ運動を兼ねてPR活動を行っています。明るい声で,全校生徒にあいさつをしていました。学校をよりよくしたいと立候補者一人一人が意気込んでいます。10/6(火)の放送による立会演説会まで,頑張りましょう!

2020年09月28日

9.25 選挙活動が始まりました

本日から,生徒会役員選挙活動が始まりました。校内の各フロアに選挙ポスターを掲示し,生徒昇降口で選挙活動を行いました。10月6日に放送による立会演説会と投票が行われます。全校生徒一人一人が玉川中学校生徒会の一員であることを自覚して,しっかりと候補者演説等を聞き,自分の意思で投票しましょう。

2020年09月25日

9.24 新人大会

9月19日の新人大では,各地で熱戦が繰り広げられ,男子バスケットボール部,女子バレーボール部,剣道女子団体,ソフトボール部が優勝しました。個人でも上位入賞や最優秀選手賞を受賞するなど,多くの玉中生が活躍しました。今回の経験を,これからの部活動に生かしましょう。玉中生のさらなる成長に期待してます!

2020年09月24日

9.18 新人大会に向けて壮行式を行いました!

いよいよ明日は新人大会です。今年度は新型コロナウイルス感染予防のため,体育館での全校生徒による壮行式は行わず,昼の放送で,各部の部長が大会に向けて意気込みを述べました。1,2学年では「学年壮行式」を行い,一人一人が自分の目標を発表し,士気を高めました。明日は,今発揮できる力を精一杯出し切りましょう!目標に向かって頑張る玉中生を応援しています!

2020年09月18日

9.17 新人大会に向けて

 新人大会まであと2日になりました。昇降口には,各部の決意が掲示されており,新チームになってからの意気込みや新人大会への抱負が書かれています。新チームになってから初めての大会です。一人一人が全力でプレーし,練習の成果を存分に発揮してきてください!

2020年09月17日

9.7 ひまわりの絆プロジェクト収穫間近

全国各地で行われている交通事故防止に関する取組として,5月にひまわりの種を植えました。部活動ごとに交代して毎朝水やりを行い,大きいもので2m近く育ったひまわりもありました。皆さんのお家では,キレイな花は咲きましたか?本日放課後,生徒会執行部で花を切り取り,種を乾燥させる作業を行いました。収穫までもう少しですね。ひまわりを育てることを通じて,命の大切さや交通事故防止についての意識を高めてほしいと思います。

2020年09月07日

9.4 美術の授業で・・・

 3学年の美術の授業で,紙粘土を使って塩竈市のマスコットキャラクターを作成しました。塩竈の人気キャラクターの特徴をつかみ,どのようにしたら塩竈の良いところを発信できるか考えて創作活動を行いました。かまぼこや寿司,神社などをモチーフにした作品が2F中央廊下に飾られています。個性あふれる作品が展示されていますので,玉中生の皆さんもぜひ,ご覧ください。

2020年09月04日

9.2 令和2年度 第59回体育祭

 本日,第59回体育祭が開催されました。朝早くから体育祭実行委員が集まり,会場の準備やグラウンド整備を行いました。各連合とも団長を中心に声を掛け合い,開・閉会式や競技に臨みました。協力する姿,仲間を讃える姿など,玉中生の素敵なところがたくさん見られ,体育祭をとおして学級の団結力が高まりました。今後の学校生活や行事に生かしてくれるはずです。玉中生の更なる躍進を期待しています。

2020年09月02日

9.1 初めての体育祭に向けて頑張っています。

 9月2日(水)の体育祭は,1年生にとって,入学後初めての学校行事です。参加種目は「長縄跳び」と「オールメンバーリレー」の2種目。「8の字跳び」しかやったことのない1年生は,ジャンプの息を合わせるのに一苦労。また,リレーの練習では,走ってきたのにバトンを渡す人がいない!!なんていうトラブルも続出しました。当日は,練習の成果を余すところなく発揮することを願っています。

2020年09月01日

8.27 2年生体育祭練習

8月26日(水)2年生は,体育祭の障害物リレーの練習に取り組みました。短時間でしたが,集中してそれぞれの種目の練習ができました。そして,教室に戻り,他学年へ応援メッセージを書きました。「3年生は,最後の体育祭を悔いのないように頑張ってください」「1年生は,体育祭は初めてで,うまくいかないこともあるかもしれないけれど,友達と協力して楽しんでください」など,体育祭をよりよいものにしていこうというメッセージが多く見られました。

2020年08月27日

8.24 体育祭に向けて

 体育祭に向けて,各学年による練習が始まりました。3年生は,ダンスや演舞などの応援合戦の練習を行っています。今年度の応援合戦は,連合ではなく,3学年のみの演技になります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いながらの演技となりますが,玉中の伝統を後輩につないでほしいと願っています。

2020年08月24日

8.21 新チーム始動

 夏休みが終わり,久々に部活動に励む玉中生の皆さんの姿が見られました。3年生が引退し,いよいよ1,2年生の新チームになります。互いに協力し,新人大会に向けてまとまりのあるチームを作りましょう。

2020年08月21日

8.20 始業式

 本日,始業式が行われました。2学期に向けて,各学年と生徒会執行部の代表の生徒が,行事や部活動,学習面で頑張りたいことを堂々と発表しました。校長先生からは,「全員が安心して過ごせるように,一人一人が感染症対策への意識を持って生活をしていきましょう。」というお話がありました。2学期は体育祭や合唱コンクールなど,学級で協力する行事が続きます。学校全体で楽しく盛り上げていきましょう。

2020年08月20日

7.20 中総体に向けて

7月21日(火)は市中総体です。2階中央廊下には,1・2年生から3年生に向けた応援のメッセージが掲示されています。「3年生と一緒に練習ができてとても楽しかったです。全力でサポートするので,笑いあり,涙ありの大会にしましょう!」「最高の思い出をつくりましょう!」「先輩のプレーは憧れです!」等,後輩からの熱いメッセージが書かれています。中総体の主役は3年生です!一人一人が全力でプレーしてほしいと願っています。頑張れ,玉中生!

2020年07月20日

7.16 清掃強化週間

7月13日(月)から17日(金)までの清掃強化週間は,ボランティア委員の生徒を中心に,重点箇所を設定し,清掃に取り組んでいます。写真は,窓ガラスを掃除しているところです。17日(金)は教室のワックスがけを行います。みんなの力で玉川中学校をきれいにしていきましょう!

2020年07月16日

7.14 中総体決意表明

 中総体まで残り1週間となりました。昨日から生徒昇降口には,各部の決意表明が掲示されています。決意表明には,中総体への意気込みや,これまで支えてもらった保護者,顧問,外部コーチの方々への感謝の気持ちが書かれています。3年生にとっては最後の中総体です。チーム一丸となって戦いましょう!

2020年07月14日

7.9 卒業アルバム写真撮影

7月3日(金)に卒業アルバム用の写真を撮影しました。部活動ごとに,ユニフォームを着て撮影しました。3年生の爽やかな笑顔が印象的な写真ばかりです!!

2020年07月09日

6.26 生徒総会

 6月25日,6校時に生徒総会が行われました。今年度はコロナウイルス対策のため,放送による実施となりました。総会では,生徒会の活動報告や各種専門員会の活動計画の発表の他,玉川中学校をよりよくするために意見を交わしました。今年度の,生徒会の活動テーマは「心機一転 ~Be Positive and Try Anything~」です。「新しい学級や環境であっても,何事にも前向きに挑戦してみよう!」という思いが込められています。今年度も玉中生の輝く姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

2020年06月25日

6.25 避難訓練生徒用アンケート結果

6月8日の避難訓練後,家庭で行っている防災対策や今後行ってみたい訓練について,アンケートをとりました。アンケートの結果を見ると,家庭で防災対策に取り組んでいる割合が低い傾向にあることが分かりました。緊急時の集合場所や家族の安否確認方法など,すぐにできる対策はたくさんあります。ご家庭でも,ぜひ,防災について話し合ってみてください。

2020年06月25日

6.24 2学年英語の授業

写真は2学年英語の授業風景です。2年生は入国審査のときの受け答えの学習をしています。教師が「一緒に言ってみましょう!What's the purpose of your visit?」と言うと,生徒は元気な声で「What's the purpose of your visit?」と繰り返していました。その後,教師の「What's the purpose of your visit?」という発音を聞きながら,黒板を見ずに,英文をノートに書き出していました。英語を話したり,書き出したりしているときの2年生の集中力,さすがです!

2020年06月24日

6.23 1学年数学の授業

写真は1学年数学の授業風景です。1年生は「正負の数」について学習しています。授業中の教師と生徒のやりとりを紹介します。

教 師「+3-5+9はどのように計算すればよいですか?」

生徒A「交換法則を使ってプラスはプラスで計算します」

教 師「交換法則を使うのは工夫した計算の1つですね。計算するといくつになりますか?」

生徒B「+7です」

教師「○○くん,速いですね!」

1年生の生徒も中学校の授業に慣れてきて,積極的に授業に臨んでいます!日々前進で頑張れ,玉中生!

2020年06月23日

6.22 国語の授業で・・・

3学年国語の授業で,夏目漱石「坊ちゃん」の本の帯を作りました。生徒それぞれが,坊ちゃんの世界観をイラストや言葉で表現しました。写真は廊下に掲示されている各クラスの作品の一部です。思わず手に取って読みたくなるような帯ばかりですね!

2020年06月22日

6.19 生徒総会資料の読み合わせ

 6月18日(木)学活の時間に,25日に行われる生徒総会資料の読み合わせをしました。各学級で学年委員が中心となり,質問や意見をまとめました。自分たちの学校生活をよりよくしていくために,生徒総会当日も活発な意見交換ができるとよいですね。

2020年06月19日

6.17 3学年のあいさつ運動

3学年学年委員会で自主的にあいさつ運動を始めました。朝から玉中生らしい元気な挨拶が響いています。3年生の姿を見て,気持ちのよい挨拶が学校全体に広がっていくとよいですね。

2020年06月17日

6.15 美術の授業で・・・

3学年美術の授業で「心と脳が乾いたら」というテーマのもと,心や脳を潤すためのドリンクをつくる創作活動を行いました。生徒はテーマに合わせて,ドリンクの色やボトルのパッケージデザインを工夫しました。作品は3F中央廊下に展示しています。思わず足を止めてしまう素敵なドリンクばかりです!

2020年06月13日

6.12 避難訓練

6月8日(月)に地震の後に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。各学級での事前指導の後,警報ベルが鳴り,放送の指示を受けて,全校で避難しました。今年度初めての訓練でしたが,静かに素早く校庭まで避難していました。防災担当の庄司先生からは,「日頃から災害についての知識を高め,自分の命を自分で守る術を身に付けましょう」というお話がありました。いざという時に,身の安全を守ることを第一に,適切な行動を取ることができるように心掛けたいですね。

 

2020年06月12日

6.11 地域を支える玉中生

先日,3年女子生徒2名が,登校途中,転んで足をケガしている小学生を助けて小学校近くまで一緒に付き添って歩いてあげたそうです。玉中生が地域を支えていることを嬉しく思います。写真は,「ひまわりの絆プロジェクト」で育てているひまわりです。ひまわりがすくすくと成長しているように,玉中生の心も日々,成長しています!

2020年06月11日

6.10 部活動

運動部は,7月21日(火)に予定されている市中総体に向けて練習に励み始めています。現在,体育館は,密集を避けるために1日1つの部が使用することにしています。生徒からは「久しぶりに体を動かせて楽しかったです!」「足が筋肉痛です」等,様々な声が聞こえてきます。ケガの予防のため,活動時間や内容は少しずつ強度を上げるように進めていくて予定です。

2020年06月10日

6.2 給食

6月1日(月)の学校再開に合わせて給食が始まりました。写真は配膳の様子です。これまでは教室で配膳していましたが,教室内の密集を避けるために,廊下で配膳することにしました。また,給食前後の手洗いもこれまで以上に時間を取り,徹底しています。生徒たちは,慣れない中でも,先生の話をよく聞いて整然と配膳を行っていました。給食に関しては,栄養士や給食室の職員が中心となって話合いを重ね,できる限り密集を避けるように対応しています。生徒のみなさんには,見えないところで感染予防対策に取り組んでいる人がいることも分かってもらえると嬉しいです。

2020年06月02日

6.1 学校再開

6月1日(月)に学校を再開しました。写真は3年生のあるクラスの集合写真です。写真撮影時のみマスクを外しています。生徒が担任に提出した「生活の記録」には,「早く学校が始まってほしい」「登校日に友達に会えてよかった」等,学校再開を待ちわびる思いがたくさん書かれていました。これまで学校を楽しみにしていた生徒の思いに応えられるよう,先生たちも頑張ります!

2020年06月01日

5.29 検温

写真は5月28日(木)の登校の様子です。保護者の皆様には,家庭での検温と健康観察カードへの記入にご協力いただいていますが,併せて登校してきた生徒一人一人について非接触型体温計で検温しています。6月1日(月)の学校再開後も,ガイドラインに従って感染予防に努めます!

2020年05月29日

5.28 一斉登校日

5月28日(木)は,全校生徒一斉登校日でした。生徒は学級で,委員会や係の分担を決めたり,学級目標を話し合ったりしました。また,体育館で学年集会を行い,学年の先生や各学級の学年委員を紹介しました。写真は学年集会の様子です。登校日の度に,笑顔で和やかに過ごす玉中生の姿をたくさん見ることができて嬉しく思います。6月1日(月)から学校再開です。元気な玉中生を待っています!

2020年05月28日

5.27 1学年ならし登校

5月27日(水)は,1学年生徒のならし登校日でした。担任の先生が「新しい生活様式について考えよう」というプリントを使って,今後の生活について説明しました。「トイレが混み合っていたら,どこで待てばいいと思いますか?」などと問い掛け,生徒のみなさんと一緒に生活の在り方を考えました。先生の話をよく聞き,メモを取る姿は大変立派です!制服も少しずつ着慣れてきて,中学生らしくなってきましたね。5月28日(木)は,全校生徒一斉登校日です。

2020年05月27日

5.26 2学年ならし登校

5月26日(火)は,2学年生徒のならし登校日でした。2学年は1学級の人数が他学年より多いため,通常より広い教室で過ごすように変えました。当分の間,1組はA棟3階音楽室,2組はB棟1階被服室,3組はB棟3階音楽室を教室として使用します。生徒の皆さんからは「久々に教室で友達と過ごすことができて嬉しかった!」「いよいよ学校が始まるので頑張りたい!」といった声が聞こえ,学校再開がますます楽しみになりました。5月27日(水)は1学年の登校日です。

2020年05月26日

5.25 3学年ならし登校

5月25日(月)は,3学年生徒のならし登校日でした。級友と楽しそうに話をする生徒の姿が各教室で見られました。職員室では,担任の先生から「久々にみんなの姿を見ることができて嬉しかった」「心配していたけれど,8時15分までに登校することができて,さすが3年生!」という声が聞こえてきました。5月26日(火)は2学年の登校日です。

2020年05月25日

5.22 教室へ

5月21日(木)は登校日でした。写真は2年生の登校の様子です。久しぶりに教室で過ごす生徒のみなさんの姿を見ることができ,嬉しく思いました。学校再開が少しずつ近付いていますね!感染予防対策はこれまでと同様にしっかりと行いながら,生活のリズムを整えていきましょう。

2020年05月22日

5.15 生活と学習の記録

5月14日(木)は登校日でした。写真は3年生の登校の様子です。今回は,課題の他に「生活と学習の記録」を回収しました。保護者記入欄には,「勉強と運動を思っている以上に頑張っています!」「たくさん手伝いをしてくれているので,とても助かっています」等の記述があり,家庭生活の様子を知ることができ,安心しました。保護者の皆様の支えがあるからこそ,生徒は元気に登校することができるのだと感じました。本校の教育活動にご協力いただき,本当にありがとうございます。次回の登校日は5月21日(木)です。課題や登校について不明な点等がありましたら,遠慮なくお問い合わせください。

2020年05月15日

5.13 ひまわりの絆プロジェクト

本校では,今年度,「ひまわりの絆プロジェクト」に参加します。ひまわりの絆プロジェクトとは,京都府警察が主となり,全国各地で行われている交通事故防止に関する取組です。詳細はこちらをご覧ください。生徒会が中心となって,交通安全を祈願し,ひまわりを育てます。写真は,先日先生方が校地内にひまわりの種を植えたときの様子です。生徒のみなさんは,この写真の場所がどこか分かりますか?5月14日(木)の登校日に,生徒のみなさんにもひまわりの種を配布します。ぜひ,家でひまわりを育ててみてください!

2020年05月13日

5.12 玉川の絆

生徒のみなさんは,「玉川の絆」を知っていますか?玉川の絆とは,本校と滋賀県草津市立玉川中学校との交流の絆のことをいいます。東日本大震災のときに,同じ「玉川中学校」であることをきっかけに,草津市立玉川中学校から支援を受け,その後も,ウェブ会議や修学旅行等で交流を続けてきました。合唱曲「ひとつになる」も本校と草津市立玉川中学校との交流を通して生まれました。写真(真ん中と右の木)は,平成27年2月12日,草津市立玉川中学校の校長先生と生徒のみなさんが本校を訪れたときに,記念に植樹したハナミズキです。草津市立玉川中学校との交流で学んだ”互いに支え合い,困難な状況を乗り越えていくこと”をこれからも大切にしていきたいですね。

2020年05月12日

5.11 思いやりのある・・・

5月8日(金)の登校日の話です。本校1年生の女子生徒が,登校途中,転んで泣いている小学生を見付けて,声を掛けたそうです。一人で泣いていた小学生は,中学生に声を掛けてもらい,きっと嬉しかったことと思います。先生方も思いやりのある生徒の話を聞いて,温かい気持ちになりました。自分で考えて適切な行動ができる玉中生,素敵ですね!

2020年05月11日

5.8 5月最初の・・・

今日は,5月最初の登校日でした。玉中生の元気な姿をたくさん見ることができました!今回の登校日は,土井写真館さんに来てもらい,生徒個人写真を撮影しました。これからも,学校再開に向けて,できることから少しずつ準備していきたいと思います。玉中の先生たちは,玉中生のみなさんに会えるのを心から楽しみにしています。次の登校日までの間,お互い頑張りましょう!

2020年05月08日

5.7 心を豊かにするために・・・

図書室の本を借りてみませんか?塩竈市では,臨時休業が5月末まで延長されました。興味のある本を見つけて読書に取り組むことも自宅での生活を充実させる1つの方法です。4月の登校日3日間(8日,21日,28日)で,84名の生徒が図書室の本を104冊借りています。5月8日(金)の登校日も図書室を開放します。玉中生の積極的な利用を待っています!

2020年05月07日

4.30 心温まるご支援をいただきました

学校だより「たまがわ」4月号その2に,塩竈市地域婦人団体連絡協議会から手作り布マスク24枚の支援があったことを掲載しました。その後,4月27日(月)には,さらに50枚の手作り布マスクをいただきました。学校が再開したときの感染予防に活用させていただきます。地域の方々からの心温まるご支援は学校再開に向けて大変励みになります。ありがとうございます。生徒,保護者の方々,教職員,地域のみなさんがワンチームとなって,困難な状況を一緒に乗り越えていきましょう!

2020年04月30日

4.28 元気な姿を見て・・・

体育館の前で入場を待っています

課題を提出,担任の先生からプリントを受け取っています

図書室を利用し,本を借りています

元気な玉中生の姿を見て,安心しました。職員室では,「○○くん,元気そうで良かった」「○○さんは,一生懸命課題に取り組んでいたよ」と久々に会えた生徒たちの話で賑わいました。臨時休業が続いていても,一人一人の生徒と”心は繋がっている”と実感した1日でした。生徒のみなさんにとって大切な居場所である学校を早く再開できるように,先生たちも今できることを精一杯頑張ります。

2020年04月28日

4.27 明日は・・・

明日(4月28日)は登校日です。登校日は,図書室を開放し,希望者に本を貸し出しています。写真は図書室を消毒している様子です。ゴールデンウィーク中に読書をしたい生徒は,ぜひ図書室に寄ってみてください!自分の心を豊かにする本がきっと見付かりますよ。

2020年04月27日

4.27 学校再開に向けて

この写真は,担任の先生が教室の掲示物を作成している様子です。少しでも前向きに,明るい気持ちで学校が再開できるように,きれいな教室が玉中生のみんなを待っています。

2020年04月27日

4.24 連絡手段として・・・

臨時休業中の連絡用封筒を作りました。4月28日の登校日に,連絡用封筒を配布します。今後は,この連絡用封筒に課題や配布物を入れて,生徒のみなさんに渡します。保護者の皆様は,受領の押印をお願いいたします。

2020年04月24日