日々前進

6.26 生徒総会

 6月25日,6校時に生徒総会が行われました。今年度はコロナウイルス対策のため,放送による実施となりました。総会では,生徒会の活動報告や各種専門員会の活動計画の発表の他,玉川中学校をよりよくするために意見を交わしました。今年度の,生徒会の活動テーマは「心機一転 ~Be Positive and Try Anything~」です。「新しい学級や環境であっても,何事にも前向きに挑戦してみよう!」という思いが込められています。今年度も玉中生の輝く姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

2020年06月25日

6.25 避難訓練生徒用アンケート結果

6月8日の避難訓練後,家庭で行っている防災対策や今後行ってみたい訓練について,アンケートをとりました。アンケートの結果を見ると,家庭で防災対策に取り組んでいる割合が低い傾向にあることが分かりました。緊急時の集合場所や家族の安否確認方法など,すぐにできる対策はたくさんあります。ご家庭でも,ぜひ,防災について話し合ってみてください。

2020年06月25日

6.24 2学年英語の授業

写真は2学年英語の授業風景です。2年生は入国審査のときの受け答えの学習をしています。教師が「一緒に言ってみましょう!What's the purpose of your visit?」と言うと,生徒は元気な声で「What's the purpose of your visit?」と繰り返していました。その後,教師の「What's the purpose of your visit?」という発音を聞きながら,黒板を見ずに,英文をノートに書き出していました。英語を話したり,書き出したりしているときの2年生の集中力,さすがです!

2020年06月24日

6.23 1学年数学の授業

写真は1学年数学の授業風景です。1年生は「正負の数」について学習しています。授業中の教師と生徒のやりとりを紹介します。

教 師「+3-5+9はどのように計算すればよいですか?」

生徒A「交換法則を使ってプラスはプラスで計算します」

教 師「交換法則を使うのは工夫した計算の1つですね。計算するといくつになりますか?」

生徒B「+7です」

教師「○○くん,速いですね!」

1年生の生徒も中学校の授業に慣れてきて,積極的に授業に臨んでいます!日々前進で頑張れ,玉中生!

2020年06月23日

6.22 国語の授業で・・・

3学年国語の授業で,夏目漱石「坊ちゃん」の本の帯を作りました。生徒それぞれが,坊ちゃんの世界観をイラストや言葉で表現しました。写真は廊下に掲示されている各クラスの作品の一部です。思わず手に取って読みたくなるような帯ばかりですね!

2020年06月22日

6.19 生徒総会資料の読み合わせ

 6月18日(木)学活の時間に,25日に行われる生徒総会資料の読み合わせをしました。各学級で学年委員が中心となり,質問や意見をまとめました。自分たちの学校生活をよりよくしていくために,生徒総会当日も活発な意見交換ができるとよいですね。

2020年06月19日

6.17 3学年のあいさつ運動

3学年学年委員会で自主的にあいさつ運動を始めました。朝から玉中生らしい元気な挨拶が響いています。3年生の姿を見て,気持ちのよい挨拶が学校全体に広がっていくとよいですね。

2020年06月17日

6.15 美術の授業で・・・

3学年美術の授業で「心と脳が乾いたら」というテーマのもと,心や脳を潤すためのドリンクをつくる創作活動を行いました。生徒はテーマに合わせて,ドリンクの色やボトルのパッケージデザインを工夫しました。作品は3F中央廊下に展示しています。思わず足を止めてしまう素敵なドリンクばかりです!

2020年06月13日

6.12 避難訓練

6月8日(月)に地震の後に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。各学級での事前指導の後,警報ベルが鳴り,放送の指示を受けて,全校で避難しました。今年度初めての訓練でしたが,静かに素早く校庭まで避難していました。防災担当の庄司先生からは,「日頃から災害についての知識を高め,自分の命を自分で守る術を身に付けましょう」というお話がありました。いざという時に,身の安全を守ることを第一に,適切な行動を取ることができるように心掛けたいですね。

 

2020年06月12日

6.11 地域を支える玉中生

先日,3年女子生徒2名が,登校途中,転んで足をケガしている小学生を助けて小学校近くまで一緒に付き添って歩いてあげたそうです。玉中生が地域を支えていることを嬉しく思います。写真は,「ひまわりの絆プロジェクト」で育てているひまわりです。ひまわりがすくすくと成長しているように,玉中生の心も日々,成長しています!

2020年06月11日

6.10 部活動

運動部は,7月21日(火)に予定されている市中総体に向けて練習に励み始めています。現在,体育館は,密集を避けるために1日1つの部が使用することにしています。生徒からは「久しぶりに体を動かせて楽しかったです!」「足が筋肉痛です」等,様々な声が聞こえてきます。ケガの予防のため,活動時間や内容は少しずつ強度を上げるように進めていくて予定です。

2020年06月10日

6.2 給食

6月1日(月)の学校再開に合わせて給食が始まりました。写真は配膳の様子です。これまでは教室で配膳していましたが,教室内の密集を避けるために,廊下で配膳することにしました。また,給食前後の手洗いもこれまで以上に時間を取り,徹底しています。生徒たちは,慣れない中でも,先生の話をよく聞いて整然と配膳を行っていました。給食に関しては,栄養士や給食室の職員が中心となって話合いを重ね,できる限り密集を避けるように対応しています。生徒のみなさんには,見えないところで感染予防対策に取り組んでいる人がいることも分かってもらえると嬉しいです。

2020年06月02日

6.1 学校再開

6月1日(月)に学校を再開しました。写真は3年生のあるクラスの集合写真です。写真撮影時のみマスクを外しています。生徒が担任に提出した「生活の記録」には,「早く学校が始まってほしい」「登校日に友達に会えてよかった」等,学校再開を待ちわびる思いがたくさん書かれていました。これまで学校を楽しみにしていた生徒の思いに応えられるよう,先生たちも頑張ります!

2020年06月01日

5.29 検温

写真は5月28日(木)の登校の様子です。保護者の皆様には,家庭での検温と健康観察カードへの記入にご協力いただいていますが,併せて登校してきた生徒一人一人について非接触型体温計で検温しています。6月1日(月)の学校再開後も,ガイドラインに従って感染予防に努めます!

2020年05月29日

5.28 一斉登校日

5月28日(木)は,全校生徒一斉登校日でした。生徒は学級で,委員会や係の分担を決めたり,学級目標を話し合ったりしました。また,体育館で学年集会を行い,学年の先生や各学級の学年委員を紹介しました。写真は学年集会の様子です。登校日の度に,笑顔で和やかに過ごす玉中生の姿をたくさん見ることができて嬉しく思います。6月1日(月)から学校再開です。元気な玉中生を待っています!

2020年05月28日

5.27 1学年ならし登校

5月27日(水)は,1学年生徒のならし登校日でした。担任の先生が「新しい生活様式について考えよう」というプリントを使って,今後の生活について説明しました。「トイレが混み合っていたら,どこで待てばいいと思いますか?」などと問い掛け,生徒のみなさんと一緒に生活の在り方を考えました。先生の話をよく聞き,メモを取る姿は大変立派です!制服も少しずつ着慣れてきて,中学生らしくなってきましたね。5月28日(木)は,全校生徒一斉登校日です。

2020年05月27日

5.26 2学年ならし登校

5月26日(火)は,2学年生徒のならし登校日でした。2学年は1学級の人数が他学年より多いため,通常より広い教室で過ごすように変えました。当分の間,1組はA棟3階音楽室,2組はB棟1階被服室,3組はB棟3階音楽室を教室として使用します。生徒の皆さんからは「久々に教室で友達と過ごすことができて嬉しかった!」「いよいよ学校が始まるので頑張りたい!」といった声が聞こえ,学校再開がますます楽しみになりました。5月27日(水)は1学年の登校日です。

2020年05月26日

5.25 3学年ならし登校

5月25日(月)は,3学年生徒のならし登校日でした。級友と楽しそうに話をする生徒の姿が各教室で見られました。職員室では,担任の先生から「久々にみんなの姿を見ることができて嬉しかった」「心配していたけれど,8時15分までに登校することができて,さすが3年生!」という声が聞こえてきました。5月26日(火)は2学年の登校日です。

2020年05月25日

5.22 教室へ

5月21日(木)は登校日でした。写真は2年生の登校の様子です。久しぶりに教室で過ごす生徒のみなさんの姿を見ることができ,嬉しく思いました。学校再開が少しずつ近付いていますね!感染予防対策はこれまでと同様にしっかりと行いながら,生活のリズムを整えていきましょう。

2020年05月22日

5.15 生活と学習の記録

5月14日(木)は登校日でした。写真は3年生の登校の様子です。今回は,課題の他に「生活と学習の記録」を回収しました。保護者記入欄には,「勉強と運動を思っている以上に頑張っています!」「たくさん手伝いをしてくれているので,とても助かっています」等の記述があり,家庭生活の様子を知ることができ,安心しました。保護者の皆様の支えがあるからこそ,生徒は元気に登校することができるのだと感じました。本校の教育活動にご協力いただき,本当にありがとうございます。次回の登校日は5月21日(木)です。課題や登校について不明な点等がありましたら,遠慮なくお問い合わせください。

2020年05月15日

5.13 ひまわりの絆プロジェクト

本校では,今年度,「ひまわりの絆プロジェクト」に参加します。ひまわりの絆プロジェクトとは,京都府警察が主となり,全国各地で行われている交通事故防止に関する取組です。詳細はこちらをご覧ください。生徒会が中心となって,交通安全を祈願し,ひまわりを育てます。写真は,先日先生方が校地内にひまわりの種を植えたときの様子です。生徒のみなさんは,この写真の場所がどこか分かりますか?5月14日(木)の登校日に,生徒のみなさんにもひまわりの種を配布します。ぜひ,家でひまわりを育ててみてください!

2020年05月13日

5.12 玉川の絆

生徒のみなさんは,「玉川の絆」を知っていますか?玉川の絆とは,本校と滋賀県草津市立玉川中学校との交流の絆のことをいいます。東日本大震災のときに,同じ「玉川中学校」であることをきっかけに,草津市立玉川中学校から支援を受け,その後も,ウェブ会議や修学旅行等で交流を続けてきました。合唱曲「ひとつになる」も本校と草津市立玉川中学校との交流を通して生まれました。写真(真ん中と右の木)は,平成27年2月12日,草津市立玉川中学校の校長先生と生徒のみなさんが本校を訪れたときに,記念に植樹したハナミズキです。草津市立玉川中学校との交流で学んだ”互いに支え合い,困難な状況を乗り越えていくこと”をこれからも大切にしていきたいですね。

2020年05月12日

5.11 思いやりのある・・・

5月8日(金)の登校日の話です。本校1年生の女子生徒が,登校途中,転んで泣いている小学生を見付けて,声を掛けたそうです。一人で泣いていた小学生は,中学生に声を掛けてもらい,きっと嬉しかったことと思います。先生方も思いやりのある生徒の話を聞いて,温かい気持ちになりました。自分で考えて適切な行動ができる玉中生,素敵ですね!

2020年05月11日

5.8 5月最初の・・・

今日は,5月最初の登校日でした。玉中生の元気な姿をたくさん見ることができました!今回の登校日は,土井写真館さんに来てもらい,生徒個人写真を撮影しました。これからも,学校再開に向けて,できることから少しずつ準備していきたいと思います。玉中の先生たちは,玉中生のみなさんに会えるのを心から楽しみにしています。次の登校日までの間,お互い頑張りましょう!

2020年05月08日

5.7 心を豊かにするために・・・

図書室の本を借りてみませんか?塩竈市では,臨時休業が5月末まで延長されました。興味のある本を見つけて読書に取り組むことも自宅での生活を充実させる1つの方法です。4月の登校日3日間(8日,21日,28日)で,84名の生徒が図書室の本を104冊借りています。5月8日(金)の登校日も図書室を開放します。玉中生の積極的な利用を待っています!

2020年05月07日

4.30 心温まるご支援をいただきました

学校だより「たまがわ」4月号その2に,塩竈市地域婦人団体連絡協議会から手作り布マスク24枚の支援があったことを掲載しました。その後,4月27日(月)には,さらに50枚の手作り布マスクをいただきました。学校が再開したときの感染予防に活用させていただきます。地域の方々からの心温まるご支援は学校再開に向けて大変励みになります。ありがとうございます。生徒,保護者の方々,教職員,地域のみなさんがワンチームとなって,困難な状況を一緒に乗り越えていきましょう!

2020年04月30日

4.28 元気な姿を見て・・・

体育館の前で入場を待っています

課題を提出,担任の先生からプリントを受け取っています

図書室を利用し,本を借りています

元気な玉中生の姿を見て,安心しました。職員室では,「○○くん,元気そうで良かった」「○○さんは,一生懸命課題に取り組んでいたよ」と久々に会えた生徒たちの話で賑わいました。臨時休業が続いていても,一人一人の生徒と”心は繋がっている”と実感した1日でした。生徒のみなさんにとって大切な居場所である学校を早く再開できるように,先生たちも今できることを精一杯頑張ります。

2020年04月28日

4.27 明日は・・・

明日(4月28日)は登校日です。登校日は,図書室を開放し,希望者に本を貸し出しています。写真は図書室を消毒している様子です。ゴールデンウィーク中に読書をしたい生徒は,ぜひ図書室に寄ってみてください!自分の心を豊かにする本がきっと見付かりますよ。

2020年04月27日

4.27 学校再開に向けて

この写真は,担任の先生が教室の掲示物を作成している様子です。少しでも前向きに,明るい気持ちで学校が再開できるように,きれいな教室が玉中生のみんなを待っています。

2020年04月27日

4.24 連絡手段として・・・

臨時休業中の連絡用封筒を作りました。4月28日の登校日に,連絡用封筒を配布します。今後は,この連絡用封筒に課題や配布物を入れて,生徒のみなさんに渡します。保護者の皆様は,受領の押印をお願いいたします。

2020年04月24日