2.1 1年「中学校生活について知ろう」を行いました

2月1日(火)に小中合同学級活動授業「中学校生活を知ろう」を実施しました。この行事は,小学校6年生からの質問に中学校1年生が回答することで,小学生が抱いている中学校生活への不安を解消してもらうためのものです。本来であれば,中学生が出身小学校を訪問し,顔を合わせて行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染防止のため,Google Meetを利用して交流することになりました。
 中学生は「後輩のために分かりやすく伝えよう」「中学校生活を一緒に楽しんでほしい」という思いを持って,堂々と発表することができました。最後に,中学生から「皆さんが中学校に入学することを楽しみに待っています」とメッセージを伝えると,小学生からは「質問に分かりやすく答えてくれてありがとうございました」「中学校についてたくさん知ることができて,不安だった気持ちが軽くなりました」と,感想発表がありました。画面を通しての交流でしたが,笑顔あふれる交流の時間となりました。

2022年02月02日